創刊 3000号に寄せられたエール
本当の情報と正確な判断材料で日韓友好に貢献

 私は、朝鮮半島の報道と情報収集に、およそ三〇年間携わってきた。その体験の中で、韓国人の友人記者のアドバイスを今も忘れることができない。私は、朴大統領暗殺直後の一九七九年十二月に、ソウル特派員として赴任した。その時に、韓国人の先輩記者の一人に「ソウルで流れる情報の三分の二は、意図的な嘘情報がほとんどだ。記事にするときは、当事者を含め必ず三ヶ所に確認するように」と、言われた。

 朝鮮半島をめぐる情報には、今なお虚偽の情報が少なくない。多くの専門家が、北朝鮮は早期に崩壊するとの判断や情報を語ったが、いまなお崩壊していない。なぜ、こうした誤った判断や情報が横行するのか。南北の対立に加え、韓国内の政治対立から虚偽の情報やうわさを意図的に流す人物や集団が存在するからである。だから、韓国と北朝鮮に関する情報や報道から、本当の事実と虚偽の記事を見分けるには、相当の経験と判断力を要するのである。期待と事実の区別がつかないのである。また、単なる予測と分析の違いがわかっていないからである。

 『THE DAILY KOREA NEWS』は、韓国や北朝鮮に関する情報が極めて限られた時代に、日本語によるサービスを始めた。多くの日本人や企業に、日本のメディアでは入手できない情報を提供し続けた。その歴史的意義は、高く評価されるべきであろう。不正確な情報や感情的な主張、誤った判断が日韓の政治・外交関係を悪化させ、「嫌韓」「厭韓」といった言葉も生まれた。

 隣国を理解するには、韓国人への尊敬が不可欠である。さらに、経済と政治、社会、文化、歴史に関する総合的な情報と知識が必要である。政治や社会動向だけでは、正確な判断は下せない。経済も、政治と社会の変化、それに国際社会の動きを如実に反映しているのである。こうした総合的な判断を下すためには、韓国についての総合的な情報の入手が欠かせないのである。

 『THE DAILY KOREA NEWS』の3000号に及ぶ継続は、日韓関係の中で記録されるべき歴史的貢献である。正確な情報の伝達は、多くの誤解を解消した。また、韓国について判断する材料の提供が、多くの偏見を解消した。私は、韓国を韓国人以上に知っていると自称する日本人に、誤解と偏見を感じたことも少なくなかった。外国と他人の文化は、いくら逆立ちしても日本人には気が付かず、理解できない部分も少なくないのである。日本人と韓国人がより謙虚な気持ちを持ち、お互いに尊敬しあえる関係を築くために『THE DAILYKOREA NEWS』の一層の活躍と発展が期待される。【了】

無料サイトとは異なるKRNの報道姿勢 日本企業の利益を守る編集努力に敬意

 日本と違い、韓国の新聞を読みこなすには様々なテクニックを要する。最近、改善が目覚ましいとはいえ、誤報や憶測、フライングの報道は多い。また、事業計画が報道されても、途中経過や結果がほとんど報道されないというのも韓国の新聞の特徴である。裏付けをとってみると、いつの間にか延期されたり取りやめられていたりということが実に多い。94年から98年にかけて私はソウルに駐在していた。駐在中、まず北京発の北朝鮮関連の記事は疑ってかかるということが習慣づいた。次いで、大手企業グループによる新規事業の発表報道も要注意。資金繰りに行き詰まっていることを隠して新規資金の調達に奔走している証と判断しなければならないことがよくあった。

 日露戦争時、戦争遂行資金をロンドンで発行する国債で賄おうとした日本政府は、金華山で優良な金鉱脈が見つかったと偽情報をリークした。国債を少しでも買ってもらうためである。外貨流動性危機の折、「韓国でもそのうち石油や金が出るぞ」と予言していたところ、済州島沖で石油、慶州の山中では1キロメートルにわたる金の露床が「発見」された。現代グループの故鄭周永・名誉会長が、平壌を"石油の上に浮かんだ都市"と表現したのも現代グループの資金繰りと無関係ではないだろう。

 帰任した後、三木代表から『THE DAILY KOREA NEWS』の購読を勧められた折、偽(怪)情報に踊らされて損をする企業や奔走させられる駐在員が出ないよう、お願いをした。その後、KRNの編集部では、怪しい報道への対応で、いろいろと工夫を凝らされている。

インターネット時代となり、韓国の各紙は無料サイトで記事の日本語翻訳を掲載している。しかし、内容が韓国での報道と異なっていたり誤報だったりということは今日でもある。弊会関係の記事では、韓国の新聞社に事実無根として削除をお願いしたこともある。そうした点を踏まえると、KRN編集部の日々のご苦労は想像に難くない。

 企業の利益を守るためにも、また何が起きているのか正確に知るためにも、KRNの編集部には、辻褄があわない記事は「怪しい」とわかるように工夫して配信されるよう、今後ともご尽力をお願いしたい。【了】

当時としては斬新なアイデアに驚き 今後は調査・分析報道に期待

 朝鮮半島の軍事、政治動向の分析を仕事にしています。

『THE DAILY KOREA NEWS』の「創刊3000号」を、心からお祝い申し上げます。

12年前、創刊されたときパーティーの会場におりました。そこで三木さんが、力強く創業の辞をマイクに向かって述べられたときのことを覚えております。そのときは、韓国のいまの状況を毎朝、ファックスで顧客に送信するという、斬新なアイデアに驚き、また感心いたしました。具体的な数字や動きが盛り込んである韓国関係のニュースがこんなに迅速に手に入ることに、われわれは驚いたものです。

 日本や韓国に住む韓国関係の専門家、会社関係者は、毎朝、『THE DAILY KOREA NEWS』に目を通してから、その日の仕事をはじめるといわれたものです。インターネットによるニュースの配信という方法が世界の流れになると、やはり『THE DAILY KOREA NEWS』は、いち早くインターネット方式をとりいれたようで、12年前の時代の先端をいくというセンスを持ち続けています。現代は、簡単に資料がパソコンを通じて手に入る時代になりました。ですから、分析、物を見る視角という点に重点をおかれて、時代をリードしていかれることを期待しています。【了】

近く始まるインターネット配信に期待

 いつも簡潔にまとまった記事を提供していただき、ありがとうございます。今年、米MLBのオールスター戦でMVPに輝いた「鉄人」カル・リプケンですら、連続出場記録は2632試合ですから、3000号達成は大変なことです。近々インターネットを活用したサービス拡大を計画されているとの事、速報性を重視する私どもテレビ関係者にとって、一段と便利になるものと期待しています。【了】

韓国の真の姿を伝えてくださるよう

 貴紙の創刊3000号を心からお祝い申し上げます。韓国の生きた動きを的確で迅速に伝えてくだり、また韓日の架け橋の役割を忠実に行っている貴紙の姿勢に心から感謝申し上げます。

今後とも、さらなる韓日の理解や友好増進に寄与し、韓国の真の姿を伝えてくださるようお願い申し上げます。

貴紙の繁栄をお祈りします。【了】

経験に裏打ちされた編集技術で真価を発揮してください

 創刊3000号、おめでとうございます。

前任者以来、貴紙創刊後一貫して購読していますが、要領よく編集された読みやすい紙面と、適切な情報処理が大変便利で、韓国情報収集の一助として重宝しています。

2~3年ほど前から、似通った情報紙が出現し、競争も激しくなっている様子ですが、永年の経験に裏打ちされた貴紙の編集技術は、他紙を1歩も2歩もリードしている様に思います。

今後とも、弊社にとっての「使いやすい情報紙」として、ますますその真価を発揮して戴くことを期待します。【了】

創刊3000号に寄せて

 三木英明さん、3000号おめでとうございます。

三木さんとは30年近いお付き合いになるのではないかと思いますが、この『THE DAILY KOREA NEWS』を始められた時は、三木さんも大変なことを始めたものだ、何時まで続くのかと心配しましたが、よく頑張りましたね。

ところで、朝一番に『THE DAILY KOREA NEWS』に目を通す習慣がついてしまいテレビや新聞を見なくなってしまった。困ったことになったと思いながらもいまでも続けているが、これも日本人の目がとまりそうな記事を、いろんな角度から編集しているからではないかと思っている。【了】

ソウルで働く我々に大変心強い存在です

 3000号の発行おめでとうございます。97年にソウルに特派員として赴任して以来、毎日愛読させていただいています。経済紙を含め全国紙が10以上もある韓国は、ある意味で日本以上の情報洪水の国かもしれません。その中で日本の読者に必要な記事・情報を幅広いジャンルに渡って選び、毎日、読みやすい日本語で伝えてくれるKRNは、ソウルで働く我々にとって大変心強い存在であります。

政治・経済動向や南北情勢だけでなく、ミクロの産業の動きから観光、芸能情報まで韓国・北朝鮮情報に対する日本の読者のニーズはますます多様化する傾向にあるようです。

 KRNにはこれまでの常識にとらわれず、様々なテーマの記事を取り上げていただきたい。硬軟混ざり合った情報の「ビビンパプ」こそ、韓国の今を伝える最も有効な手段ではないかと思います。【了】

【編集部注】橋本特派員はソウルでの任期を終え、9月初旬に日本にご帰国の予定です。97年からのご愛読本当にありがとうございます。ますますのご活躍をお祈りいたします。

日韓の架け橋 期待

 創刊3000号おめでとうございます。

韓国情報紙のリーディングカンパニーとして、また日韓の架け橋として、ご活躍されますこと大変素晴らしいと思います。

韓国でプレーしたことはありませんが、読売には僕と同じ投手として韓国人選手が3人在籍していることや、韓国のスポーツ紙などにも記事で取り上げていただいていると聞いており、すごく身近に感じております。

今後も『THE DAILY KOREA NEWS』のご活躍とともに、韓国の野球界のさらなる発展もあわせて期待しております。

今後も末永くニュース発行を続けていって下さい! がんばってください。【了】

画期的なファクス送信 3000号配信で偉業

 ファクスから新聞を送信をするという画期的なところから始まり、今回3000号配信に至るという偉業を成し遂げられた事、心からお祝い申し上げます。これからも3000号といわず、更なる飛躍をご期待します。

あと私事ではございますが、自分はKリーグでプレーする初の朝鮮籍の選手として韓国で活動しているわけですが、同じ民族であるということで大きな問題もなく生活しています。政治的にはいろんな問題もありますが、今はサッカーの一選手としての実力が問われているだけです。

この新聞同様、自分も更なる飛躍を目指して行きたいと思います。

『THE DAILY KOREA NEWS』をサポートすると同時に、来年は日韓共催の2002年サッカーW杯も控えており、これを機に韓国のKリーグにも多くの関心をもっていただければ光栄です。【了】

eKoreaNewsに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はKRN株式会社に帰属します。

Copyright (C) 2011 Korea Resources Network Co.,Ltd.). All Rights Reserved.